Web広告事例 ECサイト売上最大化のためのWeb広告事例

Web広告事例 ECサイト売上最大化のためのWeb広告事例

 

CLIENT
アパレルEC

 

 

BACKGROUND
既存のリピーター顧客に偏ったアプローチの広告運用をしていたことにより、新規顧客の取り込みや売上の伸び悩みが顕著に現れていた状況で、既存の代理店からロゾパンサンへWeb広告の運用を移管。

 

 

PURPOSE
EC売上の最大化

 

 

  • SOLUTION
    ・Google/Yahoo!リスティング広告
    ・Googleショッピング広告
    ・Googleディズプレイ広告
    ・Criteo/Facebook DPA

 

 

1)各企画部と連動したメディアプランを設計し運用

各広告媒体毎の部分的な最適だけでなく、アパレル業界では特に重要な販促企画・商品企画とWeb広告を連動した月別予算計画やメディアプランを再設計して運用。販促企画部、商品企画部とコミュニケーションを取り売上拡大に向けた理解を作った上で、メディアプランへ落とし込みました。

 

 

2)ECサイト全体の売上をKPIに設定し、全体最適化に貢献

広告ROASだけでなくサイト全体の売上もKPIに設定。またアトリビュージョン分析を取り入れ、プロモーションの効率的な組み合わせや予算の最適な配分、新たなターゲットや潜在層の開拓経路を発見しました。それらの分析結果を考慮した上で、集客元それぞれのタッチポイントを見直しメディアプランを再設計。純新規へ向けて広告配信をするなど、これまでに力を入れていたリピート客だけでなく新たなターゲットへもアプローチを行いました。

 

 

 

 

RESULT
その結果、EC全体売上は前年比167%増加、広告経由売上は前年比204%増加、広告ROASは前年比141%増加しました。
KPIを広告ROASに限定せずWeb集客の全体最適化に向けて各方面から施策を行ったことで、EC売上を大幅に増加させた事例です。

 

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