日本の高級百貨店として、関西を中心に幅広いお客様に愛され続けている阪急百貨店。1929年の創業以来「お客様の喜びは私たちの喜び」という価値観のもと、ファッション・グルメ・インテリア・ビューティーなど、厳選された商品と一流のサービスを提供してきました。その中で、よりクリエイティブでモードな印象を打ち出すことを目指して始まったのが『HANKYU.MODE』プロジェクト。ロゾパンサンは、2024年のクリスマスギフト特集ページにおける企画・制作ディレクション・デザインを担当しました。
制作に際しては、『HANKYU.MODE』が持つ「都会的で遊び心のある世界観」を表現するため、独自のスタイルを持つイラストレーター、カタユキコ氏を起用。カラフルさの中にも洗練された雰囲気が漂う彼女のイラストを使用することで、クリスマスギフト選びの楽しさと『HANKYU .MODE』らしさを両立させました。
特集ページ全体では「たくさんのアイテムの中からプレゼントを選ぶ時間そのものを楽しんでほしい」というコンセプトを基盤にデザインを展開。色とブランドでアイテムを絞り込める仕様を採用し、ユーザーが快適にプレゼント選びを楽しめる設計にしました。また、アイテム紹介セクションではクリスマスらしいオブジェクトを効果的に配置することで、ページを訪れるユーザーにワクワク感を提供しました。
ページ最下部には、プレゼント選びのプロセスをストーリー仕立てで描いた3枚のイラストを挿入。様々なアイテムを前に悩む様子・プレゼントを選ぶ際にお互いのことを考える様子・そして実際にプレゼントを選び想いが形になった様子を表現したイラストを通じて、ギフト選びがもたらす楽しさや意義を改めて伝える工夫を施しました。
https://web.hh-online.jp/fashion/special.html?fkey=hf_special_mode_christmas&area=onlinetop_recom2