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human resource
「楽しい社会人」の体現者でありたい。新卒採用担当の人事が語る、ロゾパンサンの魅力とは?
人事
01
三谷 舞花
Profile
2020年5月中途入社
社長室人事ユニット
アパレル販売職、人材会社の営業職を経てロゾパンサンへ入社。休日はピラティスや美容サロン等へ通い、常に自分磨きを欠かさない美容愛好家
Q1.
まず、三谷さんは人事ユニットの中でどのような役割を担当されていますか?
私は人事ユニットの中で、主に新卒採用とインターン採用を担当しています。具体的な業務内容としては、採用計画の策定・求人媒体の選定・会社説明会の運営・求職者との連絡・面接対応など…採用業務の始まりから終わりまで一連の流れに携わっています。
Q2.
人事の仕事がイメージできるように、お仕事の流れを教えてください!
まず初めに、新卒の採用活動が落ち着くタイミング(8-9月頃)にその年の振り返りを踏まえて、次年度の新卒採用計画を代表とすり合わせます。そこから各部署の採用目標人数、適切な求人媒体、求人媒体に合わせたターゲット像など細かな内容を決めていきます。その後は求人媒体と連絡を取りながら、求人掲載や説明会の準備、求職者対応、面接設定など…より具体的な業務を繰り返し行なっていく流れです。
Q3.
採用活動を進めていく上で、どういった心構えを大切にしていますか?
昨年度よりも良い採用活動ができるように、「毎年、何かしら新しいことにチャレンジしよう」という気持ちを持って取り組んでいます。例えば、新しい求人媒体を取り入れてみたり、イベントを実施してみたり…など毎年少しずつではありますがアップデートしています。
ちなみに今年は、初めて対面イベントを開催しました!人事以外の社員メンバーの力も借りてイベントに登壇したのですが、コロナ禍以降初の対面イベントだったため、とても勉強になる機会でしたね。
Q4.
求職者から「ロゾパンサングループは何をしている会社なのか?」という質問がよくあるそうですが、改めて事業内容を教えていただけますか?
ロゾパンサングループの事業は、大きく3つに分けて考えると分かりやすいと思います。
※ロゾパンサングループは、合計3つの会社を展開しています。
まず1つ目は、ビジネス戦略及びマーケティング領域において統合的なソリューションを企業へ提供していることです。戦略コンサルティング、デジタルマーケティングコンサルティング、デジタルエージェンシー、クリエイティブプロダクション、コミュニケーションデザインといった専門チームがあり、事業戦略から実装支援まで企業の成長と変革のための各種支援を一気通貫で提供し、多くの企業・有名ブランドのビジネス拡大に貢献しています。これがロゾパンサンの核となる既存事業です。
2つ目は、旅行メディア「THE GATE」などの新規事業です。「THE GATE」を例に挙げると、自社メディアの開発、企画、設計、システム構築、運営までを一貫して提供しています。新規事業にも積極的に展開しており、メディア事業とはまた別の新規事業も今後展開していく予定です。
3つ目はグループ会社で、現在グループ会社は2社展開しています。1社目は対消費者向けのビジネスを展開するアパレル事業。ブランド戦略から商品開発、クリエイティブ制作、プロモーション施策、EC運営など…ほぼ全てをグループ会社内で担当しています。2社目は、あらゆる映像の企画・制作を行う映像制作事業です。クライアントの悩みを動画で解決すべく、企画から撮影、編集まで広い範囲を担当しています。
これらの事業は一見バラバラのように見えるかもしれませんが、共通して言えることは「マーケティングを核としていること」です。ロゾパンサングループは「価値の創造と提供により、”人が行動する機会”を世界で最も創り出す企業となる」というビジョンを掲げ、ビジネス戦略及びマーケティング領域において統合的なソリューションを企業へ提供している会社です。
Q5.
4年近くロゾパンサンで働いている三谷さんにとって、困難だったと感じる経験を教えてください。
これまでに困難だった経験は正直たくさんあります。私は人事経験がないまま入社したのですが、入社当初は人事チームの直属の上司が代表であったため、常に全てを管理してもらえる環境ではありませんでした。右も左も分からない状況で、最初から自分で考えて行動しなければならない状況が大変だったことを覚えています。もちろん今では人事ユニットの体制が変わり教育体制も以前よりは整えることができましたが、ロゾパンサンの企業理念に「深く考える、積極的に行動する」という価値観があるように、現在もなお「自分で考えて行動する」という力は必要であると感じています。
他にも、求職者にとって会社の知名度が高くない中で説明会やイベントに登壇することが、今でも困難だと感じます。ロゾパンサングループはまだまだ成長途上の企業であり、学生たちにとって知名度が高いわけではありません。しかし私たち人事の役割は、会社の魅力を限られた文字数や時間内で伝えて、求職者たちに「この会社に入りたい!」と思わせることです。会社の規模もここ数年で大きくなっているため、さらに多くの求職者からロゾパンサングループに興味を持っていただけるよう、採用チームも引き続き頑張っている最中です。
Q6.
新卒の応募者とのコミュニケーションにおいて大切にしていることは何でしょうか?
求職者一人ひとりに対し、「その方の良さ」や「なぜロゾパンサンに入社してもらいたいのか」を選考の段階できちんと伝えることです。「あなたのこういうところを良いと思っているよ」という気持ちを具体的に伝えることが重要だと思っています。
実際過去には「面接後に三谷さんから愛のこもったメッセージを頂いたことが、入社の決め手となりました」とロゾパンサンへ内定承諾してくださった新卒も複数名いるため、応募者が増えてきている現在も一人ひとりに対するメッセージは欠かさず返信するようにしています。
Q7.
三谷さんがやりがいを感じる瞬間について教えてください
やはり内定承諾を頂けた時が一番嬉しい瞬間ですね。また、新卒メンバーが会社内で表彰された時や褒められている時もすごく嬉しいです。社員の中でも特に新卒メンバーのことは選考段階から知っているため、表彰されていたり、成長していたりする姿を見るとなんだか感慨深いものがあります。
Q8.
ロゾパンサングループでは、どんな新卒メンバーが活躍していますか?
「今はできなくて当たり前だけど、頑張ろう!」という愚直さを持っている方が、活躍していると感じています。正直、新卒ですぐに結果を出せる人なんてなかなかいません。私は、新卒メンバーの過去と現在を見れる立場にいるのですが、彼ら・彼女らが気づいているかどうかは別として、みんな着実に成長しています!自分を信じ続けて努力し続けられる人は、長期的に見ると活躍できていると思います。
Q9.
新卒で入社する方へ期待していることを教えてください
私が期待しているのは、自分の長所を忘れずに努力を重ねてほしいということです。選考結果や内定を出す際に「あなたの良いところはここです」とメール等でお伝えさせていただき、その方の特に光る部分を必ず見つけ出しています。もちろんこれまでに内定を出した方々は、全員にそれぞれ光る部分がありました。そのためご自身の長所を忘れずに、ずっと磨き続けてほしいと思っています!
Q10.
改めて三谷さんが、入社から現在を振り返って成長したことを教えてください
色々ありますが、特に全体を設計する力が成長したと感じています。全体像を捉えて、細かい部分に落とし込む能力ですね。以前は全体像を見据えずに細かい作業に没頭することが多かったのですが、今では全体を俯瞰し具体的な施策に反映させることができるようになりました。
また、言葉の表現力も成長したと思います。話すこと自体、元々苦手ではありませんでしたが、特に会社のことをわかりやすく説明しなければならない場面では、様々な言葉に言い換えて伝えることが必要になります。賢く見られたい場面や身近な感じで伝えたい場面など、状況に応じて言葉を使い分けることが重要だと思います。言葉の表現力を磨くために、書籍やインタビューなどさまざまな言葉や表現に触れ「この言葉素敵だな」「使ってみよう」と勉強し、実践的に活かしています。その甲斐あって、だんだんと自分の意思を的確に伝えられるようになりました。
Q11.
今後、三谷さんはどのような存在になっていたいですか?
私は、「女性は働くことによって、より自由になれる」と考えています。自分をより素敵にするために、仕事にも力を注ぎたいと思っています。そして自分らしさを大切にしながら、“楽しい社会人”の体現者でありたいと思っています。
Q12.
改めてロゾパンサンでグループ働く魅力を教えてください!
ロゾパンサンで働く魅力は、自分の行動力や主体性が試される環境があることです。成長志向の強いベンチャー企業かつ、幅広い領域の事業展開をしているロゾパンサンでは、大手企業ではなかなか新卒で経験できないような仕事を任せてもらえるチャンスが転がっています。自身の裁量が大きい環境で働くため、同時に責任も発生し自ら積極的に取り組むことを求められますが、その経験は成長意欲の高い人たちにとっては、力強く意味のあることになると思います。
そんなロゾパンサングループで、一緒に成長していきませんか?皆様のご応募、お待ちしております。
Interview
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