『まっぷる』『ことりっぷ』などの観光ガイドブックや『山と高原地図』などの地図帳の出版をはじめとして幅広い事業を展開している株式会社昭文社。ロゾパンサンでは、CI設計・コーポレートサイトの新規制作を行ったほか、現在も保守運用を行っています。
「出版業以外のtoB向け事業(旅行・観光業)のイメージを打ち出したい」というクライアントの要望を踏まえ、まずは社内ワークショップを通じて会社がどのようなtoB企業として認識されたいか?を明確にし、昭文社が掲げている『旅やおでかけの特選情報を提供し、“幸せの記憶となる体験”のお手伝いをします。』というミッションを実現するためのコアメッセージを策定しました。またサイト上においても”toB向けの訴求”を意識したコンテンツを展開。具体的には、企業コラボレーション・Webサイト上でのタイアッププロモーション・地域ブランディングなどの出版以外の事業について事例を掲載することや、課題別に提供可能なソリューション・サービスを探せるような動線設計を行いました。
社内ワークショップを通じて明確な訴求軸を確立し、それをCI設計やサイト全体のデザインに反映させることで、ブランドイメージをより伝わりやすい状態にしました。実際に事例ページをきっかけに新規案件の獲得に成功した実績もあり、コーポレートサイトを通じてポジティブな影響を与えることができています。
また、出版社としての特性を考慮し、toC向けの出版物ページにもこだわって制作。CSVファイルを使用して簡単に更新ができるCMSを導入したほか、Amazon・楽天ブックスなどの様々なモールへのリンクを設置することで、ユーザーが自分のライフスタイルに応じた購入をスムーズに行えるようにしました。
S.T.Dupont meets MAKIKO TAKIZAWAS.T.Dupont Japon
イー・エム・デザイン株式会社e.m.design Co.,Ltd.
株式会社ファスサンファールFACE SANS FARD CO.,LTD