オーガライフプラス株式会社が運営するECサイト『オーガライフ』。自然素材の安心・安全な商品をセレクトして販売しています。 ロゾパンサンはECサイトのリニューアルを行ったほか、現在も保守・運用を担当しています。
サイトリニューアルにあたり、意識したことは「ユーザー目線に立つこと」。必要な情報をトップページで網羅することで、ユーザーが目的の情報に簡単に辿り着けるよう動線を設計。情報量が多くとも、横スクロール部分を織り交ぜるなどしてリズムを生み出し、ユーザーが飽きないよう心がけをしました。 また、初めてサイトを訪問する人でも商品を探しやすいよう、元からある検索項目の「目的」や「ブランド」からの商品検索だけでなく、商品カテゴリからの検索機能も追加。さらにスマートフォンでの閲覧が多いことを考慮し、スマートフォン版サイトのフッターに追従メニューを設置することで、回遊性を高めるとともに検索がしやすいサイトにしました。
デザイン面では、優しいベージュや茶色をベースにアクセントカラーとして明るいオレンジを採用することでオーガニック食品らしさを演出したほか、公式キャラクターを登場させることでブランドイメージが伝わるサイトを作りました。
高頻度でブログページを更新しているというクライアントの強みを活かし、ECサイト内のブログページ『オーガニック健康食品の情報誌』のリニューアルにも注力。更新日を表示するデザインにすることで高頻度で更新されていることが伝わるページにしたほか、ユーザーの関心に寄り添ったカテゴリータグを記事ごとに設定することで、訪問者の興味を惹くよう工夫を施しました。また、ブログ記事への流入の高さに着目し、それぞれの記事にECサイトへのCTAボタンを設置することで、ブログ記事から『オーガライフ』を知った人も商品を購入できるような動線を設計。さらに商品が手元に届いた後の使用場面まで意識し、お召し上がり方やアレンジ方法を記載したページを商品ごとに作成することで、ECサイトを通じて顧客体験価値を高めるサポートも行っています。
パーキングサイン・サービスサイト株式会社ハックスター
S.T.Dupont meets MAKIKO TAKIZAWAS.T.Dupont Japon
イー・エム・デザイン株式会社e.m.design Co.,Ltd.